2008-01-01から1年間の記事一覧

Thank You 2008・・・そして本が出ます

今年ももう終わり。ブログ記事を振り返りながら思い出す、今年の達成事項。1.転職 なんだかんだ言って、去年立てた今年の第一目標はこれ。 失敗だったか成功だったかは別として、実現させたのは確か。成長したのも確か。 引継ぎが大変だったのも確かw2.音楽…

猫カフェめぐりその4〜桜新町

今回はかなり近所の「猫茶屋」へお邪魔してまいりました。駅から少し離れたところにある一軒家タイプ。 この日は開店すぐに行ったおかげで貸切状態に! まるで我が家のように過ごせました。 猫さん達は小さい子達と、ずーっと上で寝てたロシアンのお姉さん。…

2点の重み

以前にも書いたように大商主催の メンタルヘルス・マネジメント検定の1種(マスター:管理責任者用)と2種(ラインケア:ライン上司用)を受験して、2種は当日に合格を確信したけれど、1種の結果がやっと帰ってきました!この試験、マークシートが150点、診…

KEN46の正体

502教室への登録後初のエントリーとなります。 はじめましての方、今後ともよろしくお願いします。502教室キックオフパーティで演奏を行った診断士ユニットKEN46。 パーティについては前回のエントリーにも書きましたが、 そもそも誰なんだ!という方…

502キックオフパーティに「つかんで」が響いた日

昨晩は、502教室のキックオフパーティへ参加してきました!昨年も参加しましたが、今回は一応ゲストとしてKEN46としての出演。3曲を演奏してきました。さすが「歌える診断士」オンリーワン戦略wしかも!今回の開催日はわたしの3*歳の誕生日と重なり、ダブル…

オンライン英会話デビューのススメ

先月初旬、購読しているRSSニュースで紹介されていたオンライン英会話 「レアジョブ」トップページを見て、数分後には無料体験を申し込んでいた。 そしてトライアル後、1ヶ月分の有料入会を行った。これは1ヶ月間の体験記。 料金について 料金プランはシン…

二次試験合格は笑わない

本日中小企業診断士二次筆記試験に合格した方、おめでとうございます。先日「最近、一番感動したことは?」と妻に聞かれて即答したのは 「去年の筆記試験合格発表日」。・・・あ、自分の合格ではないんですけど! 縁がある人の合格報告で泣けたのはとてもい…

魁! 有望資格ランキング塾

※タイトルはホッテントリメーカーより前回の記事以来、「診断士」資格の注目度についてアンテナを張っていたら、 今回は「日経キャリア」の「不況で光るおトク資格を探せ★有望資格ランキング'09」でも同様の現象を発見。資格コンサルタント(こういう肩書きは…

メンタルヘルスマネジメント検定&資格ネタ

今日はPodcast「秘伝!診断士 暗記術」の収録日。 収録後の飲み会中にいおりんと興味本位で受けたメンタルヘルスマネジメント検定、 2種「ラインケア」の合格証が届いたことを妻からのメールで知りました。 テラ安っぽいwどこの店のポイントカードwでも合格…

猫カフェめぐりの旅〜その3〜川崎

そうこうしているうちに、回るスピードより早く猫カフェが開店している状況へw今回は川崎の猫カフェみけの訪問日誌。ここはなんと24時間!営業(メンテナンスタイムあり)。 当然ネコも入れ替わり制なのでたくさんいます。お目当ての子に会えなくても、 か…

初心者による初心者のための「秘伝!社労士暗記術」がスタート!

診断士受験生向けポッドキャスト番組 「秘伝!診断士 暗記術」を始めて1年あまり、このたびその姉妹版として「秘伝!社労士 暗記術」がスタートしました。 http://anki-sharou.cocolog-nifty.com/今回もまたKEN46によるテーマソングを急ピッチで作成しつつ、…

猫カフェめぐりの旅〜その2〜自由が丘

前回に続き今回は自由が丘のマーサスミスのご紹介。7月にオープンしたばかり、と言っても本業はあくまでペットショップ、のようなのでカフェにいる猫もみんな売り物と思われる(別に値札はついていない)。 血統書付きと思われる子猫ばかりがうろついてます…

標準レベルキャリアコンサルタントだってさ

以前書いたように、キャリアコンサルタント資格を持っています。乱立するキャリアコンサルタント/カウンセラー資格に対して近々国家資格ができる、という話は以前から聞いていたのですが、いつのまにか(というか9月に)概要が決まっていたようです。 http:…

明日は二次試験

そういえば昔二次試験前に体験記を書くと言って・・・すっかり書いてません! 何人かに個人的に伝授しただけになっていました。今から勉強法を紹介するのもどうかと思うので、 2006年の当日の模様だけ簡単にmixiから転載しておくと共に、少々の追記を。 本番…

恐怖指数が止まらない 

この暴落で「破たん」を心配されつつある投資系診断士として、今日は投資ネタ。以前紹介したETFで、VIX というものがある。ボラティリティ=変動性を数値化したもので、株価が暴落しても暴騰しても上昇する。 ただ一般的には上昇は徐々に、下落は急激に、な…

猫カフェめぐりの旅〜その1〜等々力へ

すっかりここんとこは八景島エントリーばかりになり、 大の猫好きなことが明らかになってしまいました。心機一転、タイトルにも入れてこれから猫のことも堂々と・・・まずは最近ハマっている猫カフェめぐりについても書いていくことに。猫カフェというものは…

八景島わんにゃんふれあいランド里親募集!の最終報告

運営元のサイトより転載。 皆様の暖かい声援で里親捜しも無事終了致しました。10月14・15日と里親へのお引き渡しのみとなります。誠に申し訳ありませんが、里親捜しのイベントはございません。イベントと告知したことに対し、情報が錯綜し、お客様にご迷惑を…

八景島わんにゃんふれあいランド里親募集!の続報その2

続報ってわけじゃないんだけど、 写真に字幕とBGMをつけて初めてニコニコ動画にうpしてみたよ!*1 緊急!ぬこぬこ里親募集(八景島わんにゃんふれあいランド) 「静止画しか無いんだよなぁ、動画で撮ればアップできるのに」と思っていたが、「もう1回行く時…

八景島わんにゃんふれあいランド里親募集!の続報

先週の記事で取り上げた八景島わんにゃん情報の続報。猫村さんとこのブログからの情報で、続報や連絡先を仕入れたので再度取り上げます。 こちらが里親募集の告知 告知お知らせ皆様長い間ご愛顧頂きました「八景島わんにゃんランド」が閉園することになりまし…

Sigur Ros "Heima"を見る

今日は2003年ぐらいからずっと一押しのアーティスト、Sigur RosのLive DVDについてHeima (Book) (2pc) (Deluxe Limited Edition) [DVD]出版社/メーカー: XL発売日: 2007/12/04メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (6件) を見るというか、語るこ…

[その他]八景島わんにゃんふれあいランドが里親募集中

行ってきたのですよ。ガラにも無くリア充の集う八景島シーパラダイスに。んでもって水族館を見たり絶叫マシンに乗ったりするわけですが、 時間が余ったので別料金を払って わんにゃんふれあいランド なるスペースに入るわけです。しかし、webにもあるように …

911

9月11日になると思い出す。7年前の2001年のことを。もちろんこの日はアメリカの同時多発テロとして深く印象に残っているが、それだけではない。その数時間前、ボクは職を失った。勤務先の新事業が残念ながら軌道に乗らずに終了することが本社からのメール一…

メンタルヘルスマネジメントを学ぶ

いおりんと一緒に勉強しよう、と決めたメンタルヘルスマネジメント検定。テキストを一読して思ったこと。メンタルヘルス不全の症状のほとんどが今の自分にあてはまる なんとなく元気がなくなった 口数が少なくなった 昼食をあまり食べなくなった*1 気弱なこ…

Aspire Oneと過ごした10日間

というわけで待望のAspire Oneと過ごして10日ほど経過。前はLet's Note W4だったけど、Aspire oneを使ってみての印象。・やっぱりB5サイズ未満ってことで小さい。ランチの際に店員が「小さいパソコンですね!」と話しかけてきたり。・主な用途はRSSリーダー…

どんどん侵食される「人間しかできない仕事」

こちらのエントリへのトラックバック。ファーストフードのバイトとかって価値なくなるよな http://anond.hatelabo.jp/20080901174352同じようなことを考えていた。コンピュータに取って代わられる事務作業についてだけど。「コンピュータのおかげで人はくだ…

大企業にもいろいろある

最近、転職サイトから届いたおすすめ仕事メールリストから抜粋 ■活かせる経験 □プログラミング経験 ■求める人物像 □コミュニケーションスキルに自信のある方 □調整力、業務推進力 □大手企業に慣れている方 (朝は掃除から始まり、休み時間も決まっています。…

Aspire One届かず…

昨日から楽しみにしていたのに、今日は届かず。明日になってしまうようだ。昨日その足で在庫がある量販店に行けばよかったなぁ。無念。明日も来なかったりして…あとは初期不良に当たりませんように。8/26追記: やっと届いたよ。。というか受け取れたよ。 印…

Aspire Oneを購入

以前書いたように、UMPCの購入を検討していたが、 本日めでたく?Acer社のAspire Oneを購入した。 Aspire Oneオフィシャルサイト 家でDELLのVISTAマシンを使っていると、 やっぱりメモリ1GでVISTAは耐えがたいな、とVISTA系は除外。Eee-PC901だと、バッテリ…

究極の資産運用編を実践活用〜気になるETF10選

というわけで前回に続き黄金の扉を開ける賢者の海外投資術 究極の資産運用編作者: 橘玲,海外投資を楽しむ会出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2008/07/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 32回この商品を含むブログ (19件) を見る…

海外投資を楽しむ会10周年記念!〜至高の銀行・証券会社編を読んだ

黄金の扉を開ける賢者の海外投資術 至高の銀行・証券会社編作者: 橘玲,海外投資を楽しむ会出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2008/07/26メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 49回この商品を含むブログ (16件) を見る本はたくさん読むけどあまり新刊は…