標準レベルキャリアコンサルタントだってさ

以前書いたように、キャリアコンサルタント資格を持っています。

乱立するキャリアコンサルタント/カウンセラー資格に対して近々国家資格ができる、という話は以前から聞いていたのですが、いつのまにか(というか9月に)概要が決まっていたようです。
http://www.career-kentei.org/

国家資格としてのキャリア・コンサルティング技能士が制定され、

1級は10年以上の実務経験、または同等レベルの技術を持つとされる人を対象
(2級に関してはは5年以上)にしているようです

↓この辺りわかりやすい
http://allabout.co.jp/study/cqualification/closeup/CU20081010A/index2.htm

そしてこれまでの乱立資格を取得している人は
「標準レベルキャリア・コンサルタント」として、
受験資格内の実務経験が5年→3年(2級の場合)でよいとのことで
従来の乱立資格は残しつつ、という様相。
ま、130時間相当のトレーニングを受講しなくても、
実務経験があって試験さえ通ればよし、ということでしょうか。

受験資格詳細はこちらをどうぞ。
http://www.career-kentei.org/download/shikaku.pdf

さらに特例講習を受けることで学科試験は免除に。*1

とりあえず弱小?のNPO生涯学習認定キャリアコンサルタントとしては、
CDAやGCDFと同じ扱いになったことが少し安心。コストパフォーマンスは良い、ともいえるのかな?
呼称もカウンセラーではなく、キャリア「コンサルタント」なのも自分の志向通りでよし。

今後は「標準キャリア・コンサルタント」と名刺に入れてみようかな、と思った次第。

え?試験?当面受けませんw

46

*1:それでも29,900円で実技試験は受けないといけないけど