猫カフェめぐりの旅〜その2〜自由が丘

前回に続き今回は自由が丘のマーサスミスのご紹介。

7月にオープンしたばかり、と言っても本業はあくまでペットショップ、のようなのでカフェにいる猫もみんな売り物と思われる(別に値札はついていない)。
血統書付きと思われる子猫ばかりがうろついてます。

ここはYouTubeにも動画が載っているようなのでそちらも紹介。

何といってもここで癒されたのはマンチカン。小さいのにジャンプ力があってなんだか感動。

かじられるストラップ

ゴージャス

ねむい

はまってます

上にも下にも

全体的にはあくまで子猫と遊ぶところ、という感じでカフェ機能は控えめ。
飲み物は猫エリアの外で飲む形式。本は猫関連のものが少々、か。

おもちゃなどは別料金を払わずに使えるので、腕に自信のある方はどうぞ。


残念なのは、猫エリアの中には店員さんがいない(いなかった)ので
無理やり寝てる猫を起こして抱き上げる、といった光景が何度か見られたところ。
(個人的にはマナー違反と思うのだけど…写真で寝ている猫もこの後起こされてました)

そのせいか?猫はわりと人を警戒している感じで、おもちゃが無いとあまり寄ってこない。

ただあくまで売るためのサービスと考えると
「寝てようがなんだろうが触られてナンボ」という考えもあるのだろうけど。

常に子猫を置いておける点、ケージの中に置いておくよりも商品である子猫と触れ合えることで、
前回のRIEN同様、ペットショップとのシナジーはやはり高いと思われる。

でもやっぱり猫が寝てるのをボーっと眺めていられるような猫カフェがいいなー、と思う。
なので猫カフェめぐりはまだまだつづく。