2009-01-01から1年間の記事一覧

「秘伝!FP暗記術」始まり(つつあり)ます

合格した翌年に始めた「秘伝!診断士暗記術」、 そして半ば私の受験記となりつつある「秘伝!社労士暗記術」に続いての「秘伝!」シリーズ第3弾は、 診断士より前に取得した、趣味と実益(実損?)を兼ねたFPについての 「秘伝!FP暗記術」 第0回を先週…

思いを無視した提案には乗れない、の巻

体力を作るどころか、夜寝れないほどの咳。のどから「ピューピュー」と奇音がする。この症状ってもしかして・・・と思いながら翌日病院に行くと、やはり喘息との診断。大人になってから発症することもあるんだなぁ、と思いながら、ネットでこの病気について…

体力回復作戦

というわけで、前回のつづき。風邪から回復して1ヶ月経ちますが、まだ体力回復の思いは途絶えてません! ここんところは、主に体力回復のために、アクションを起こした。1:自転車 まずは形から!じゃないけど、買いました。スポーツサイクル。 初心者売れ筋…

体力問題深刻化

歳を取った。そう実感したのは、社労士試験の午後の部、14時を過ぎたあたりだった。思考力を弱らせないために、昼はおにぎり一つ。そしてデザート代わりにチョコレート。診断士試験を受けたときと変わらない昼食だったが、問題を解いている間にみるみるガス…

ミュージシャン年収300万以下スレでおもうこと

先日、2ちゃんでこんなスレッドが立った(リンク先はまとめブログ)【音楽】多くのミュージシャンの収入は会社員の平均レベル以下、年収300万もあればいいほう、家賃の支払いにさえ四苦八苦「そりゃそうだろうな」が第一印象。音楽に没頭していた当時のボク…

3年前の自分との対峙

「秘伝!診断士 1次試験暗記術」でもお世話になっている同友館から 刊行されている月刊「企業診断」。 (KEN46の相方いおりんの連載でもおなじみですね) 前回より始まりましたシリーズ『伝説の合格者たち』の第2回に、私めが登場させていただきました。 同…

現役受験生として

ちょうど2ヶ月後、社労士試験を受けます(たぶん)。 おかげですっかり会合に顔を出せない、付き合いの悪いひとになりつつあります、、ちなみに、今回の勉強法は診断士の時とは多くを変えてみました。 これで自分に向いている勉強法が多少はハッキリするかな…

KEN46「つかんで」/「Drive My Way」を配信開始!

こちらでいおりんからすでに告知されていますが、KEN46の曲が2曲、無事に配信スタートされました!「秘伝!」シリーズ共通のエンディングテーマ「つかんで」と、 「秘伝!診断士 暗記術」のオープニングテーマ「Drive My Way」。 1曲200円、2曲セットのアル…

やりがいの源泉

2009年版中小企業白書が出たってことでとりあえずここから概要版をチェック。この中で「仕事のやりがいの源泉」というところで「ん?」と思い、本編を当たる。(図:仕事のやりがいの源泉 : 出典:2009年版中小企業白書 )図から、やりがいの源泉で一番大事…

企業診断と「永遠にともに」

いおりんのこちらでもふれられていますが、「企業診断」4月号に突然KEN46が登場しています。場所は相方のKENことシンガー・コンサルタント庵谷賢一が送る新連載。「髪が今の倍ぐらい長いなぁ。これはアイアンメイデンのライブに行くために伸ばしてた最中…って…

PTというキャリアに向けて〜キャリア・コンサルティング・キャンペーン

昨年、無事に標準レベル・キャリア・コンサルタントとして認定されたわたしですが、その後NPOでの活動とともに、個人ベースで月1〜2日ですが、モニターを申し込んでくれた方にキャリア・コンサルティングを実施しています。その目的は、一つは自身のキャリ…

「即決」のススメ

今月より某所でコラムをはじめました〜*1そのなかで、自己紹介としてこれまでのキャリアを書きながら整理していたところ、 ある日の会話が、自分のキャリアのキーになっていたんじゃないかという考えにいたった。それは前の会社に移る際のできごと。Aさんは…

いまこそ転職すべき3つの理由

最近よく聞くのが 「転職を考えていたけれど、今は転職市場もこんな状況だし・・・ちょっと『待ち』かな」というような発言。だが、ちょっと待って欲しい*1。本当に今は「待ち」の時期なのだろうか?というわけで、今回はこの時期だからこそ転職するべきメリ…

テーマソングクリエイター宣言

このたび、登録者数130万人のNo.1ポッドキャスト番組*1の「男と女の心理講座『知りたい!相手の気持ち』」のオープニングテーマとして私(46)の作・編曲した作品が採用され、昨日の今年最初の配信から流れています!iTunesへの登録はこちら ちなみに歌と…

フラット化する世界(上)の第2章

年の瀬は、やっぱり読書。こんな時でないとなかなか読む気にならない本を。フラット化する世界(上)作者: トーマス・フリードマン,伏見威蕃出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2006/05/25メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 119回この商品を含むブログ…

猫カフェめぐりの旅〜その5〜名古屋

今回は帰省時に名古屋を経由する際に時間が余ったついでにたわし猫で有名なな〜ごな〜ごを緊急訪問。緊急につきデジカメを持参しなかったため携帯でLow画質はご勘弁。 ここは一軒家スタイルだけど、店自体は1Fのみ。 ただ天井が高くて猫用の階段もあって、…

最後にモノを言うのはやはり

今年最初のエントリーということで、やっぱり目標系の話。2009目標を立てていたら2008目標を発見!(っていうか書いたっきりほとんどノーチェックの失態)音楽活動再開や転職など、完全達成できたものもあれば、投資面など完全失敗したものも。*1そして前年…