2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2ヶ月クンの診断士受験記+補足2

年の瀬ですね。というわけで前回に引き続き1次試験編第2回。6/5に受験を申し込んで、まずしたこと。Excelで受験日までのスケジュール作成(↓参考画像にてあけっぴろげに公開) 項目は、各日、何時間、どの科目をやるか。 勉強の予定を実績で上書きして予実の…

秘伝!診断士暗記術について

このブログ開設の趣旨ともかぶるのですが、、診断士の仲間たちと診断士試験受験生に向けたポッドキャスト番組、 「秘伝!診断士暗記術」を運営しています。 http://shindan.cocolog-nifty.com企画開始時から関わっていたので、30回を超える配信ができてう…

160kmピッチャー

今日は、こちらに共感してのエントリー。未読の方はぜひ併せてどうぞ。「好きを貫く」よりも、もっと気分よく生きる方法 http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20071209/1197232409プロフィールにも書いてあるが、20代の頃、あるいは20世紀、自分はミュー…

2ヶ月クンの診断士受験記+補足1

勉強法についてはミッチェルさんが色んな切り口でまとめてくれているので、 あまりかぶらないように紹介していきたいところ。まずは、以前mixiに書いた時系列の体験談を抜粋しながら掲載して、 そこに、その後いろんな勉強法などを読んだ今だからわかること…

中小企業診断士試験から約1年

去年の今ごろ、診断士試験の結果を待っていた。あれから1年。とても刺激的だった。たくさんの人に会った。 たくさんの本を読んだ。その中で、自分の勉強法が非常識なものだったと知った。自分って結構すごいことを成し遂げたんじゃないか?と感じた時もある…