メンタルヘルスマネジメント検定&資格ネタ

今日はPodcast秘伝!診断士 暗記術」の収録日。
収録後の飲み会中にいおりんと興味本位で受けたメンタルヘルスマネジメント検定
2種「ラインケア」の合格証が届いたことを妻からのメールで知りました。


テラ安っぽいwどこの店のポイントカードw

でも合格率も高いし、2種は受かって当然。
論述がある1種が受かってればいいんだけど。
とりあえず、ラインケアを取ったからにはこれで部下をメンタルヘルスから守る!w
(セルフケアも心配なんだけどね)

さて、久々に資格話が出たところでついでに今日見つけた少し驚いた記事を。

「異性が取得していたら、魅力的だと思う検定」
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0811/26/news026.html

仕事に役立つ検定・試験は何か?
C-NEWS編集部の調べによると、
TOEIC」が最も多く58.0%、以下
日商簿記検定」(37.0%)、
「ファイナンシャル・プランナー」(32.8%)、
中小企業診断士(27.3%)、
実用英語技能検定(英検)」(26.0%)という結果となった。

こういうランキングに診断士が入るのはめったに無いことで驚いた!
通常は「取りたい資格」と同様に、ある程度知名度があって親しみがある
「簿記」「FP」「シスアド・情報処理」「宅建」なんかが上位に来るような。
ちょっと前だとインテリアコーディネーターなど。
女性による、男性が取得していたら魅力的だと思う検定でも5位に入る大健闘!

ただ、イケメン診断士は何人か知っているけれど、
診断士であるがゆえにモテモテの人ってあんまり見ないのですが〜