八景島わんにゃんふれあいランド里親募集!の続報その2

続報ってわけじゃないんだけど、
写真に字幕とBGMをつけて初めてニコニコ動画にうpしてみたよ!*1


緊急!ぬこぬこ里親募集(八景島わんにゃんふれあいランド)

「静止画しか無いんだよなぁ、動画で撮ればアップできるのに」と思っていたが、「もう1回行く時間が無い以上、字幕&BGMでもアップする意味はあるだろう」ということでアップ。とりあえず想像以上の人の目にふれることができたようで、何人かの「行ってみる」とのコメントもうれしい。

そして、権利関係を確実にクリアできる&BGM探すのめんどくさい、が理由で使用したKen46の歌が思わぬ形で人の耳に届いていることもうれしい副産物。


ちなみに今回制作にはニコ動公式動画作成ツールニコニコムービーメーカーを使った。

音声編集したことがあればテロップと静止画入れるだけでできるからとても手軽。こういうソフトを用意することでコンテンツを確保しようってな狙いはいいね。製作時間はインストールから約1時間で作成できた。おかげで衝動的なアップに成功。

「里親待っているのはこの猫たちだけじゃないんだぞ」などとも思うが、とりあえず「やらない善よりやる偽善」と思いながら作成してみた。

ひとりでできることはここまで。結果はどうなるのかまだわからない。あとは人の善意に託すしか無い・・・のかな?

そして、ブログや日記で紹介してくれた人には大変感謝です。ひとりで伝えられることの限界と、ネットワークがどれだけ大切なものかも学ぶことができました。

                                                                                                                • -

ここからは一方的で無責任な苦言。

今回のこの閉鎖に関して、八景島シーパラダイスはとても冷たいように見える。

HPには

「10月13日(祝)までの営業となります」

の文字だけで、里親募集に関しては何も書いていない。
あくまでテナントが勝手に撤退する、というスタンスなのか。

シーパラダイス中の何か所でもいいから里親募集のポスターを貼るだけで、里親が見つかる可能性は各段に高まるんじゃないかなぁ、は素人考え?
そんな暗いニュースを来園客に見せたくもないし、って風に思える。

一方運営元のサイトを自力で検索したところ見つけた告知では、

希望犬種または猫種を下記番号までFAX願います。
03-3465-4480

前々回記事へのコメントによると「連絡をしてもつながらない」という話も。
里親が決まっていない猫のリストを写真付きで出してほしいヨ。

また13日までの連休を通常営業したいのもわかるが、里親探しイベントが14日、15日の平日ってのも不親切に感じるのは自分だけ?

里親を募集する気はいったいどれぐらいあるのだろう?と残念に思う。

*1:ニコ動好きな診断士はたくさんいても、アップした人はまだ少数派と思う