恐怖指数が止まらない 

この暴落で「破たん」を心配されつつある投資系診断士として、今日は投資ネタ。

以前紹介したETFで、

VIX
というものがある。

ボラティリティ=変動性を数値化したもので、株価が暴落しても暴騰しても上昇する。
ただ一般的には上昇は徐々に、下落は急激に、なので「暴落指数」や「恐怖指数」と呼ばれている

これがなかなか大変なことになっている。
下は3年間のチャート。

2ちゃんで見かけた過去の暴落時のVIXの値。

発生年月日 出来事 期間中の最高値

1997年10月 アジア通貨危機   38.20
1998年8月   ロシア通貨危   45.74
2001年9月  アメリ同時多発テロ 43.74
2002年7月 エンロン不正会計事件 45.08
2003年3月 アメリカのイラク侵攻 34.69

ちなみに現在は約$70.

はっきり言って異常値もいいところ。

こりゃホントに恐慌ムード。
あとはどんな手を打てるか、、23:30からのブッシュの会見にはかない期待・・・?

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ