さようなら、オンライン・フランクリン・プランナー

タスク(ToDo)の管理に悩んでいた。
そもそも今の会社に入る前には、仕事上一度にそんなに多くのタスクを抱えることもなかったので、ちょっとしたメモぐらいで、あとは毎日何に取り組むべきか悩むことも無かった。
仕事と生活が一体化していたので、会社外のスケジュールも含め自分の記憶の範囲で何とかなった。

しかし今の会社にマネージャーとして入社し、ITの全てを管理下に置くようになって一変した。
大量のタスク。簡単なものからすぐに解決できない重いものまで。
記憶とメモベースの管理はすぐに破綻した。

ユーザーから「あの件、どうなりました?」と問い合わせが入った時に「何の話だっけ?・・・!!(すっかり忘れてた)」

「これはヤバイ」と思った。

最初はExcelでリスト化を開始。

次にシェアウェアの「タスクメモ」を使用。タスクを付箋のようにデスクトップに貼れるのも気に入ってた。
http://homepage3.nifty.com/ziiz/taskmemo/taskmemo.html

そうこうしているうちに診断士へ。いろんなところに顔を出して仕事以外のいろんなタスクも増えてきた。

すると今度は会社のPCと家のPCで共有できるタスクリストが欲しくなってきた。

そこで昨年導入したのが「オンライン・フランクリン・プランナー
https://planner.franklincovey.co.jp/

オンライン上に再現されたフランクリン・プランナー手帳、といった触れ込みで
スケジュールとタスク管理、さらには人生のビジョンやプロジェクト、からタスクやスケジュールへの落とし込み。

これは面白い、と思って使ってきたが、いくつかの問題にもぶつかった。
Firefoxではうまく動かない

・今週のタスクリストから今日のタスクへの割り振り、これは良いのだけれど振られた今日のタスクを達成しても元々の親タスク(今週のタスク)は完了しない。二重入力。

そんな時に出会ったのがRTM - Remember The Milk
http://www.rememberthemilk.com/

「わーぃ!」とか言ってんのがなぞだけどw、
何よりタスクの入力が楽。

PCからブラウザを通じての入力はもちろん、電車の中や食事中にふと浮かんだ「あ、あれやっとかないとな」が、RTMでアカウントを作ると貰える専用アドレスに携帯でちょちょいと件名を書いてメール送信するだけで入ってくれる。GMailとの連携も便利。*1

1週間RTMを使って決心した。

さようなら、オンライン・フランクリン・プランナー*2

*1:守れなかった期限の延長も簡単w

*2:ビジョンや価値観からのブレイクダウンだけ使うかもしれないけど