Galaxy SでAndroid〜2日間使用のインプレッション
先日のiPad導入に続いて、今度は携帯電話をDocomoのAndroidケータイ「Galaxy S」に機種変更した。
ベッカムが宣伝していた「MotoRazr」ことMotorola 702iSを約3〜4年使っての機種変更だから、わりと久しぶりの新機種。
とりあえず、昨日からの発見や、つまづいたところなどを、備忘録を兼ねてまとめ。
〜引き取り前〜
購入のきっかけは、量販店に掃除機を見に行ったときに「へぇ、こんなの出るんだ」と展示を見ていたら、
おねーさんに「予約だけでもしておきませんか?あとで気が変わったら、キャンセルしていいですから」と言われたのでホイホイと予約。
これで、発売日までに買うか買わないか決めないといけない状態になったので、いろいろ調べはじめた。
…人間、デッドラインが無いとダメだな、と強く感じた。それまでAndroidのことなんかほとんど知らなかったのに。
調べるにつれ、待っているiPhone4の白がいつまで経っても出ない中で、最悪ツナギになったとしても、Androidに一時避難する、というのは悪くない考えに思えた。
どのアプリを入れよう!なんてことは、事前にはあまり意識せず当日を迎えた。
〜引き取り後〜
当日は、事前に来店して契約書類を作っておいたこともあり、10分程度で受け取ることができた。
ガラケーどころか、その中でも異端児のモトローラ製携帯からのスマートフォン移行なので、その進化には目を見張るばかり。
といっても、「これ、すごいな!」と思う機能やアプリの多くは、iPhoneで実現済みのものばかりだろう。
1.spモードでつまづく(その1)
「iモードアドレスが使えますよ!」っていうのがGalaxyの売りの一つでもあるわけだけど、
渡された段階ではSPモードのアドレスは、sdfg34hjk5idjf6hghjk@docomo.ne.jpみたいな謎アドレスになっている。
これは、直前まで古い機種でiモードを使って、自分でSPモードに切り替える方がスムーズ、との店員説明で納得済み。
そのため、Galaxyを受け取ったあとに、古い端末(iモード)の元のアドレスと、入れ替え設定をする必要があるのだが、Galaxy初日のせいか、設定サイトになかなか接続できない。
そして、家からwi-fiで接続した方が速いかな?と考え、家でトライしたところ、全くつながらず。
「ははーん、さらに混雑してるなぁ」と思ったが、実はwi-fiではこのサイト、つながらない。wi-fiをOffにしないと家からは設定変更はできなかった。
結局夜になってそこに気づいて、やっとアドレス変更完了。
2.spモードでつまづく(その2)
やっとアドレス変更ができた。しばらくしてメールが来た、と画面に表示された。
「お、正しく変更できてるな」と思ってメールを開こうとすると、受信トレイの表示は「0件」。
こりゃ難問。
結局これも原因はSPモードの謎の仕様によるもの。
Xperia、WiFi環境で、うまくSPモード+「@docomo.ne.jp」を使えないか?
wi-fi環境だと「着信の通知」は来るものの、メールそのものは来ない。
仕方がないので、wi-fiをoffにして「メール問い合わせ」をしたところ、無事に受信ができた。
え?もちろん送信も同様だよw
もちろんwi-fi専用にしてるわけじゃない。3Gと併用にしているってのにおかしな話だ。
そして、そんなことを繰り返すたびに、wi-fiを再度onにするのを忘れてしまう可能性が高まり、自然とパケット代は上限に届くわけだ。
何より不便なので、どんどんdocomoアドレスはつかわなくなりそう。1年ほどでSPモードから卒業できたらいいな。
これもまた、不便が生み出した効果か。
3.電話帳の移行でつまづく
店員は言ったのさ。「電話帳の移行は自分で行ってください。Galaxyに付属している1GBのメモリカードを使って、今のMotorolaの電話帳をカードに保存して、カードからGalaxyに取り込めばいいんです」って・・・
だけど、Motorolaにはカードに電話帳を書き出す機能なんて無かった…そのため急遽、手動でアドレス移行することに。
Google ContactsとGalaxyのアドレス帳が連携してるおかげで、移行対象は大した人数にならなかったけど、ミスったらもう一生連絡取れないかも、って思うと精神的にしんどい作業だった。
ま、この機会に、アドレス帳にずっと入ったままの古いデータを整理できた、とポジティブに考えることに。
4.Kiesをインストールして音楽ファイルを取り込み
やっとつまづかない話?
PCでSamsungのサイトからKiesという専用ソフトをダウンロードして、インストール。
ネットでは「インストールができない」、というトラブルも上がっているようだが、XPのせいか難なく成功。
KiesモードでGalaxyとPCを接続すると、メディアを管理できる画面に。
あとはここから音楽ファイルをガシガシ入れていく。
あれ?と思ったのは、iTunesStoreで購入したAAC形式の曲も何だか再生できてること。
店員に尋ねたときは「できない」って言ってたのにな。まぁ信頼できる情報には自分で当たらないとってことで。
おかげで音楽プレイヤーとして第二の人生を歩むはずだったiPodTouchの扱いをどうしたものか…。
とはいえ、プレイリストなどをiTunesで管理しているのは変えないつもりなので、まだまだ現役のはず。
5.ウィジェット
ウチのiPodTouchは初期型なので、iOS4.0に対応できていない。
iPodTouchからの変化で「へぇ」と思った1つはiPhoneでもおなじみのマルチタスク、もう1つはウィジェットの存在だ。
アプリを立ち上げなくても、ホーム画面からいきなりアクションを起こせたり、情報を確認できる。
この画面でのGoogle検索や音楽再生のコントロールなどだ。他にもToDoの確認や天気予報など、いろいろ使えそう。
6.純正以外に入れた主なアプリ
といっても、iPhoneにもあるものばかり。入れたものは多いけど、使ってないものも多い。今のところ全て無料アプリ(まだ買い方もわかってない)。
Evernote:おなじみ(その1)の外部脳
Dropbox:おなじみ(その2)のクラウドストレージ
RememberTheMilk:おなじみ(その3)のToDo管理
基本的にはこの3つがあるだけでわりと安心。
TuneWIKI:音楽再生。twitterにもつぶやけて便利。何より歌詞をカラオケ状態で表示してくれることがうれしい。ただし止まったり落ちることあり(データが悪いのかもしれないけど)。
TweetDeck:twitterクライアントとして、あとはFaceBookやFourSqueareにも使えるらしいけど、今のところTwitter専用。特に不満なし。
GMail Notifier:デフォルトだと、GMailにメールが届くたびに通知が表示される。最初は喜んでいたが、開けるたびに「どうでもいい宣伝メール」だったりすると萎える。
これを入れると、タイトルと差出人が通知されるので、作業を中断してまで見るべきかどうかを判断できるので便利。
ジョルテ:Googleカレンダーと同期するスケジュール管理。これもウィジェットとしてホーム画面におけるので便利。
NewsRob:Googleリーダーと同期するRSSリーダー。ただ、Bylineの方が好きかな。
Dolphin Browser HD:ブラウザ。タブに対応、ぐらいしかまだ純正との違いわからず。
Nimbuzz:チャットアプリ:Skypeアカウントが利用できるので、Skypeの代用として。
QRコードスキャナー:iPodTouchにもiPadにも無かったカメラを利用したアプリ。「でもQRコードとかいつスキャンするんだろ?」って思ってたけど、今のところ、PC画面のQRコードのスキャンに重宝している。Androidアプリの紹介記事にQRコードがついている場合などだ。
Overcharged:電池の残量表示。
7.気に入っているところ。
・ライブ壁紙:うにょうにょ動くのがたのしい。
(参考動画)
・でかいのに軽い本体(安っぽいともいうかな?)。保護シートは貼ったけど、ケースはなくてもいいかな、と思ってる。
ちなみに結局毎月いくらかかるの?についてはこちらが詳しいかも。
「GALAXY S」に機種変更する方へ〜知っておきたい月額料金〜
あまり通話せずに通信しまくりで、きっと7,603円/月だろうな。こちらはiPhoneに分があるか。