Galaxy Sと過ごした2日間+4日間

珍しく頻繁な更新になりますが、前回Galaxy S記事の追補版になります。

GPS問題?>
そもそもGPS機能を持つケータイは初めてなのだが、
店頭のモックを触ったときに、面白半分で試してみると、「現在地がわかりません」的なエラーメッセージで不安に…

購入後に入ったカフェで現在地を確認したところ、無事に動いたけれど、指し示すのは数百m離れた地点。

こんなもんなのかな?、と思ったけど、いろいろ弄くったら、何が良かったのかわからないけど改善したのでおぼえがき。

•「位置情報とセキュリティ」設定にてワイヤレスネットワーク、GPS機能に加えてセンサー補助による位置の取得

• モバイルGoogleマップの再インストール(ついでにストリートビューも)

ここに記載の手順にてGPS情報を再取得(その過程で“LbsTestMode”に入るためにLauncherProをインストール)

このおかげで、My Tracksアプリでのサイクリング/ウォーキング経路の管理ができるぐらいに実用的になったように思う*1

<その他の前回からの変化>
•バッテリー管理のOverchargedがすぐにいなくなる→Battery Indicatorに変更して快適
Skypeの代わりに使っていたNimbuzzはSkype入手で置き換え。RareJobの講座もこれで問題なく受講できた。
ただ、付属のイヤホンマイクでは、薄くホワイトノイズが乗っていたけど、これはきっとマイクに起因するものかな。

<その後の主な追加アプリ>
GPSの項でも書いたけどホームアプリをLauncherProに変更。最初は「ページ数減ったorz」って思ったけど設定で増やせた。今は5ページで様子見。忌まわしいSPモードを全ページで見ずにすむように。
My docomo checkerパケ死してないか確認(死んでなかったけど、1日で上限に達していることがわかった…)
•名刺管理ソフト:名刺入れLiteBizcaroid Liteか悩み中。どこまで管理したいか、かな?大量の名刺に埋もれている生活を何とかしたい。
Smart Alarm Liteで快適睡眠にチャレンジ…しようと思ったけど、ネコがうろちょろするから寝返り検出うまくできないかも。
Libraroidで思い立ったときに図書館予約。予約状況で世間での人気具合がわかるのも面白い。
・2ちゃんリーダーにはなぜかanちゃんではなくen2ch。いろいろ試さずに、なんとなく最初に使ったものを特に不満がないのでそのまま。ログがあると、なかなか移行する気になれない。

<初めての有料アプリでiPodTouch置き換え完了>
Remote for iTunesはすごい。
Apple純正iPhoneアプリの「Remote」を使ってiPodTouch、あるいはiPadからPCのiTunes再生をコントロールしていたけれど、まさか代替アプリがあるとは思わなかったので、Remote for iTunesにはおどろかされた。

ちなみに、これが初の有料アプリだったけれど、支払いはGoogle CheckOutで行った。前にドメインを取得した際にクレジットカード登録などは行っていたので、すんなり購入。

しかし、ここまで無料で揃うとは、何とも快適。iPadの時は、最初の1週間で5,000円ぐらい使った気がする。

まぁ、元々iPad導入後は、iPodTouchの役割はほぼ「移動時」に絞られて、ずいぶん少なくなっていたこともあるから、いちがいには比べられないけど。

いまやiPodTouchは完全に置き換わられて、ほとんどのことをGalaxy SiPadで行うようになった。

唯一、大好きなアプリ「駅.Locky」に相当するアプリにまだ出会えていないのが残念だけど。

とはいえ、このGalaxy SiPadの組み合わせはなかなか快適。サイズを考えると、逆にiPhoneGalaxy Tabでもいいのかもしれない。

<5日経過後の悩み・不満>
RSS Readerはいいのに出会えないので、当分はiPadを使用する予定。
•不満があるのは電池。メールのバイブレーション通知をさせると減りが早く、初日にGMail Notifierでバイブ通知する設定にしたら、一晩で電池を使い果たしていたのには苦笑。

それは極端としても、半日の外出でも電池が持つか不安なので*2、スペアバッテリーの購入が必要かもしれない。逆にスペアバッテリーを購入できるってのは、iPhoneに比べて有利な点といえる。

とはいっても、もはや一日何もしないで置いているだけで電池が無くなるiPodTouchよりはよっぽど電池は保つのだけれど。

•デフォルトアプリの「カメラ」のシャッター音のデカさは我慢してもいいけど、オートフォーカスの時までピコピコとうるさい。

P.S.不注意なのであっというまに3回ぐらい落としたけど頑丈です。ケース無しでもいけそう(ただし保護シートは傷ついた)。

*1:引きこもりぎみのためまだまだテスト中

*2:ただのいじりすぎ説