不動産投資の話を聞いてきたよ

三連休だってのに不動産屋さんまでお話聞いてきましたよ。

元々は近所の数百万のワンルームマンションの案件で話を聞きに行ったんだけど、
いつのまにか一棟買いの話に。

先日成約した物件の収支シミュレーションを聞いてきたので整理がてらに。

・物件概要:
建物:4階建コンクリート
所在:豊島区
最寄り駅:大塚駅
戸数:13戸
土地:167平米 

売出価格:¥149,500,000
成約価格:¥128,000,000(2,000万値引きって!?)
諸費用:約¥10,000,000(諸費用で1,000万!?)
合計:¥138,000,000

・資金計画
自己資金:¥16,500,000
借入額:¥121,00,000
金利:4.5%(高いなぁ)
借入期間:35年間

・収入の部/月
家賃:¥1,062,000

・支出の部/月
管理費、光熱費、固定資産税など:¥160,982
月額返済:¥575,007


・月間収支:+¥326,011
・年間収支:¥3,912,133
・資本回収期間:4.22年

これはいいね!

でも、現在の相場で賃料査定をやり直して、さらに年間5%の期間が空室だとすると、

・月間収支:+¥171,192
・年間収支:¥2,054,315
・資本回収期間:8.03年

一気に悪化。リスクの割には…な感も。
これでもまだCash on Cashで 2,054,315 ÷ 16,500,000 = 12.45%だから良い気もするが。。

まぁ、人口が減っていく国で不動産!?って考えもあるかもしれないけれど、
FPジャーナルに載っていた「2030年、ひとり暮らし世帯37.4%の衝撃(現在29.5%)」
を踏まえると、意外といけるのかも?

とりあえずは今まで見なかった「億」の世界をチラッと覗いてきた感じ。
「買えますよ〜」と言われたけれど、転職したばかりの自分にはムリっしょ!

ローンは組めるうちに組んでおかないとな、と少し思った午後でした。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ