TOEIC最高点更新!

自分の履歴書には、TOEIC:845(2005年)と書いてある。
もう3年も前の話になる。

世間的には
TOEICの点数が有効なのは2年までだ」
「いや3年までだろう」
なんて話を聞くので、そろそろ書き換えたい思いはあった。

だけど、書き換えられない理由が・・・

去年受けたTOEICでまさかの800点未満。785点だったのだ。
ちなみにそれまでの経過はこんな感じ。

コツコツと積み上げてきた得点が・・・ダウンしてしまった、と
これは本当にショックだった。英会話教室にも通っていたのに、、


というわけで今回は、不本意ながら市販本にて、
TOEIC対策の勉強を2週間ほどさせてもらった。リベンジに燃えていたのだ。

会社に早く着いたら勉強。
昼休みも(診断士受験時代から、食事は取らなくてもわりと平気)眠くなければ勉強。


しかし、当日、ハプニングが襲う。
午前中に参加した診断士の研究会の部屋に、筆記用具を一式忘れてきたのだ。

絶望的な気分になる。

カバンの中をひっくり返してやっと出てきたのは1本のシャープペン。
消しゴムは出てこなかったので、シャープペンの反対側についてる小さい奴だ。
めったなことでは使えない。

しかし、解ける、解ける。
面白いように確信を持ったマークが進む。消しゴムは結局2回しか使わなかった。

その結果・・・

885点。

・・・いわゆるAランクに突入してしまったっ

Aランク(860〜990) -Non-Nativeとして十分なコミュニケーションができる-

自己の経験の範囲内では、専門外の分野の話題に対しても十分な理解とふさわしい表現ができる。
Native Speakerの域には一歩隔たりがあるとはいえ、語彙・文法・構文のいずれをも正確に把握し、流暢に駆使する力を持っている。

まぁ正直、英語は恐ろしいぐらい話せない。
外資系にいるけど、海外出張などしたこともなく。
海外旅行に行くと、妻がいつも「TOEIC高いのに何でそんなに話せないの!?」と驚くぐらい。

ただ、それでも点数は点数。

TOEICが100点アップすると・・・転職時の価値もたぶん上がる。

今のところ、英語ほど年収に直結する投資はなかなかない、が実感。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ