キャリア・コンサルタント

思い立ってから苦節9ヶ月。
やっとキャリア・コンサルタント養成講座修了→合格→登録とあいなりました。

このキャリア・コンサルタントというもの、なかなかの曲者で、なにしろ

キャリア・カウンセラー
やら
キャリア・コンサルタント
やら
キャリア・アドバイザー
やら
GCDF
やらとてもたくさんの資格と教育機関が乱立している。

参考:厚生労働省認定資格団体一覧
http://www.career-wing.jp/counselor/02.html

どれを選べばいいのかさっぱりわからない、のが実情だ。

結局自分は「厚生労働省認定ならどれでもいいだろ」とばかりに、
昨年秋の「教育訓練給付金」の改悪に伴い、受講が間に合うところにすべりこんだ感じ。

現在民間資格のこれらを、国家資格として統一するらしいが、
…そちらの整備を待つのが吉、という気がするのが本音だ。

46