UMPCとはなんぞや

会社を移って数ヶ月。まだ試用期間だったりする。

前職では、ITマネージャーとしていつでもどこでも、会社から支給された
Let's Noteを持っていた。
電車でもメールチェック。トラブル発生したら電車降りて対応。
空き時間にちょっとした文書を書いたり、とても重宝していた。

当然退職に伴いLet's Noteは返却。

新しい職場で「これが46さんのPCで…」と紹介されたのは

デスクトップ

電源を入れてこれまたビックリ

Windows2000が立ち上がる

これが…大企業ってやつか。。

それはさておき、軽くなった通勤カバンにはiPodTouchやらを詰め込んでいるけれど、
やっぱりPCが欲しい場面がある。

特に、今月は共著本の執筆活動にフルパワーだったので(もう山は越えたか)、
PCの購入を考えた。

検討してみて感じたのはUltra Mobile PC(UMPC)の活況。

http://eeepc.asus.com/jp/product2.htm
901はさりげなく11nにも対応でよさげ。

http://jp.kohjinsha.com/models/sc/index.html
GPS搭載ってー夢があるよなぁ。価格帯としてはやや上?VISTAである必要はないんだけど。。

  • HP

http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/mini_note2133/
重いけど。でかいけど。打ちやすそう。日経トレンディの特集ではイチ押しだったなぁ。
上位機種はXPダウングレード権付なのが○

http://www.acer.co.jp/one/
XP&ハードディスク、そしてデザインも○?

http://japanese.engadget.com/tag/DellE/
実は本命?どうなることやら。

でも、きっとEee PC買うのかなぁ。
工人舎見てから決めようかな。
最近、PCは消耗品化してきてるから、考えてるより買うのがいいのかも。