フリーを読んで考えた「秘伝!」のこと

フリー 〈無料〉からお金を生みだす新戦略

フリー 〈無料〉からお金を生みだす新戦略

正確にはいまだ読み途中。自分にしてはかなりゆっくり読んでる。というか味わってる?

読めば読むほどあたまに浮かぶのは、ポッドキャスト番組「秘伝!〜」の歩んできた道。

それなりの時間をかけてゴロ合わせや原稿を作り、録音したポッドキャスト番組を「フリー」で配信し、リスナーからは1円も取らない(つーか取る仕組みがなかった)。

ただ、毎週毎週フリーで番組を流しつづけることでリスナーの増加が加速し、それが書籍化へ。

秘伝!中小企業診断士1次試験暗記術〈2010年版 第1巻〉

秘伝!中小企業診断士1次試験暗記術〈2010年版 第1巻〉

秘伝!中小企業診断士1次試験暗記術〈2010年版 第2巻〉

秘伝!中小企業診断士1次試験暗記術〈2010年版 第2巻〉

そして、書籍を買ってくれた方の多くは、番組のファンだ(と思っている)。

フリーで多数に発信し、何%かの熱心なファンを作る。

そして、そのファンが購買行動を起こせるアイテムの登場。

もちろん、ゴロ合わせというコンテンツ自体の価値もわすれてはいけないけれど、このメインストーリーがフリーの流れに乗っていることは重要な要素だ。

その後は「秘伝!社労士暗記術」や「秘伝!FP暗記術」の横展開による「秘伝」のブランド化へ。
すでにある番組での宣伝効果、そして受験生の数自体が多いせいもあって、毎週のダウンロード数ではオリジナルである「秘伝!診断士〜」をしのぐ勢いだ。

その中で、診断士の書籍、2010年度版ではさらなるフリーな試みが!

なんと、ゴロ合わせの単語帳のPDFによるダウンロード提供だ。
第1巻
第2巻

しかも書籍の購入者だけがダウンロード可能、といった制限はまったくかかっていない。

1人でも多くの人に「秘伝!」を知ってもらいたいし、そして1人でも多くの人に役立ててほしいから。*1

なので書籍をお買い求めになった方はもちろん、そうでない方もぜひダウンロードしてみてください!
ただし!PDFを見て気に入ったら、きっと書籍が必要になりますよ!

P.S.そうすると、、KEN46の曲も多くの人に聴いてもらうためには、いっそフリーにしたほうがいいのだろうか・・・?

*1:購入者だけ、なんて制限をかけるほうがめんどくさい、というフリーでも指摘されている問題的な理由ももちろんあるw