2009レビュー

あけましておめでとうございますっっ

ということは、また新しい1年が始まったわけで。

すなわち・・・昨年の目標と向き合わなければならないわけです。

昨年は下記6(+1)のジャンルに分けて、計30個もの目標を書き出してみた。

  1. 仕事:ビジネス系
  2. 勉強:資格、語学系
  3. 執筆:ブログ、出版系
  4. 音楽:KEN46、作曲系
  5. 生活:旅行、食事系
  6. 投資:FP、金融系

(番外)ねこ

もちろん全部達成できるなんてその時点でも思っていませんでしたが・・・
書かないと5個も達成できないだろうな、と思って書いてみた側面も強い。

そして1回もレビューしなかった一昨年の反省を生かし、途中でのレビューもなるべくしながら進めてきた。
立てっぱなしにしなかったこと、これは大きな進歩。


社労士試験のために初めて資格学校に通いながら、来年発売する本を書いたことも、
2008年に比べてずいぶん美味しいものを食べられたことも、
Ken46の曲を仕上げてiTunesStoreで販売できたことも、
キャリアコンサルタントとして何人もの人に出会えたこと*1も、

いくつかは目標に掲げたからこそ実現できたことかもしれない。


結局30掲げた目標の達成結果は

◎達成:8個

○半分達成:3個

△着手したものの失敗:2個

×ほぼ未着手:17個


うーん、未着手多杉。
でも優先度Aを中心に、目標の3分の1を何らかの形で達成できたのはいいことかな。


未達成で特にザンネンなのは
・海外旅行に行く
・キャリアコンサルタントとしての執筆活動(コラムも停止中だしね!)
が未達成なことと、「投資」目標に手が回らず、ジャンルごと未着手のこと*2


未達成リストを見て思う自分の特性は、仕事や「秘伝!」とかチームでやっているものを
どうしても優先してしまうため、個人目標をないがしろにしてしまうことか。
今年は、これを踏まえた上での優先度のバランス調整が大きなテーマになりそう。

そして、着手したものの失敗、は毎度毎度おなじみ

体力問題

先日は、502教室キックオフに再度登場する!ための(これも達成できた目標の一つです)
Ken46の練習時に、「ギターを弾く筋肉とスタミナ」の大幅な消耗に気づく次第。

資本を大量投下したのに最重要項目を落としたのが大問題。

自転車にも乗り始めて、ゴルフもストレッチも続けているのですけどね。。トホホ。

一度この体力問題解消のための中心の生活を送る、ストイックなライフスタイルへのシフトが必要になる年なのかもしれません。

とりあえず未達成の2009目標をベースに、今年はもう少しシンプルな2010目標を考えてみますよ!

*1:モニター申し込みしていただいた皆様、ありがとうございました!

*2:秘伝!FPが始まったからいいかw