4 Gigs in 8 Days

2月9日から8日間で4つのライブに行ってきました!

昔、学生やワーキングプア路線の頃は、
「いつかもっとお金ができたら、毎日のようにライブに行きたい」と願ってましたが、
ついにかなったのか?
とはいえ、1月に1つ。2月のこの週に4つ、
3月以降予定無しっていうバランスの悪さは何なのかと。

簡単に4つを振り返ってみると、

2月10日:Rage Against The Machine

10年ちょい前に第1回フジロックで見て以来2回目のRage体験。
当時はRage→イエモンレッチリという何ともすごいラインナップの中、台風直撃。
朝から駅で会場へのバスを待つ・・・待つ・・・ぜんぜん列が進まない。

やっと会場にたどり着いたら・・・なんとRageの前のバンドが演奏終了。
どんだけ待ってたねんか。でもきっとバス待っててRage見れなかった人もいたんだよなぁ。
疲れきって座り込みながら、遠くのステージから出てくる超絶リフ展開と、その前で熱狂する観客を見てました。

今回の場所は幕張メッセ。台風来てもだいじょーぶ!
12月にDaft Punkを見たときのホールならいいのに、2番3番ホールってのはなんとも最悪。
Bブロックだとほとんど何も見えず。スクリーンを見に行ったようなものか。

でもこの10年の間にRageも解散したりといろいろあった。

もう見ることは二度とないだろうとあきらめていただけに、何とも感慨深く。
Know Your Enemy〜Sleep Now in The Fireの流れで燃え尽きました。
・・・しかし、Bブロックだってのにみんな暴れすぎ。

2月15日:Iron Maiden1991年だったかなぁ。大学の時のNo Prayer〜ツアー以来だから、17年ぶり2回目?
あの時一緒に行った、サークルのメイデン好きな先輩は今何をしているのかな、などとこちらも感慨深く。

今回は1988年までの最初の7枚のアルバムからの選曲によるearly daysツアーということで
久々に見てきました。最近の曲知らんもん。

場所はパシフィコ横浜
先日ジェームズ・スキナーやジム・ロジャースの話を聴いたセミナーと同じ会場。
あの時ジム・ロジャースのセミナーに来た人で、メイデンを見に来ている人は果たして他にいたのかな?

いやー、、いいねぇ・・・席も良かったし、照明もセットも、選曲も、
そしてアーティストTシャツ着用率が高く、よく歌う観客が醸し出すムードも最高でした。

しかし、なぜか1曲だけ7枚以外からプレイされた「fear of the dark」での一体感に一番感動。
・・・でも、ギターはやっぱり3人もいらないと思うのでツインギター希望。

2月16日:Boom Boom Satellites

ブンブンを見るのは・・・
Primal Screamオープニングアクト
・DVDでも発売されたFuji Rock2005
・Summer Sonic2006
・あんまり思い出したくない11月の国技館イベント(ブンブンは良かったけどね!)
以来、5回目?見すぎてなんか忘れてるかも。

ただし単独公演は初。
ブンブンもこの間にずいぶんブレイクしたなぁ(川島さんは結婚もしたね)。

場所は新木場Studio Coast。整理番号が良番だったので、
少し下がった落ち着いた見やすい位置を確保。
いやぁこのハコはサイズといい、見易さといい、すばらしい。

ブンブンは今まで散々見たから今さら、という気持ちもあったが
いざ始まると、Sigur RosのスクリーンやDaft Punkのピラミッドを彷彿とさせる、
でもとてもブンブンらしいデジタルな演出に感動。
力作の新譜からの曲が多かったのも良かったなぁ。かっこよい。
PILL、9 DOORS EMPIREをやってくれれば文句なしだったが。

2月9日:Ken46
そしてこのライブweekのスタートを切るのは、自分が演奏するライブ。
場所は新宿の厚生年金会館。
と言っても診断士の友人の披露宴で演奏しただけですが・・・

とはいえ、ここに至るまでの我々の道のりは真剣そのもの。
数ヶ月、数十通に及ぶメールでのやりとり。
会場側が用意してくれないため、この日のためにアコースティックギターを購入。

何回かの練習。そしてリハーサル代わりに1回診断士飲み会での演奏。

12月から練りに練った演奏曲は、最終的に5曲ぐらい練習した中から2曲に。

1曲は新婦の好きな曲ってことで福山雅治

もう1曲は陣内・紀香結婚式でもおなじみ、
コブクロ永遠にともに」。

新郎に一緒に歌ってくれるように依頼し、新婦への気持ちを伝える曲にすることに成功。
新郎が歌うことは当日まで秘密のサプライズ演出。

途中、インフルエンザに冒されて直前練習はほとんどできず。

でも、当日の朝に何とか9割治せたのは神様の思し召しか。

披露宴が始まり、緊張で食事とアルコールは控えめ。

そして出番。

いおりんが挨拶をしている間にセッティング。
うん、なかなかちゃんとマイクがギターを拾ってくれている。
1万円のギターにしちゃ悪くない音。

1曲目は福山。
まずはいおりんの歌の上手さを見せつけ、通常の余興ムードを吹き飛ばせた?か?
演奏も緊張で指が震えつつも何とかほぼノーミス。さすが本番に強い子。

2曲目に入るところで、いつになくシャンとした服装の新郎に呼びかけ。
新郎がマイクで気持ちを語る。

いおりんの歌と絶妙なコントラストをおりなす新郎の歌に会場は
大応援ムードで手拍子が自然発生。でもなぜか?爆笑してる人すら。

喝采の中演奏を終了。うーん気持ちがよいのね。

手応えバッチリでテーブルに戻るとなぜか感動のあまり泣いている人発見wテラ感動w

うーん、いいねぇ、人を喜ばすために何かをするって。
これもgiveの5乗ってやつか?

さーて、次のライブはいつになるのかな。何を見ようかな。どこで演ろうかな。

というわけで最後に告知。

えー、我々Ken46は演奏の機会を求めています!
選曲〜新郎の歌の指導までやりますので、お祝い事などあるときはぜひ呼んでください!
うわさによると既に1件予約が入ったとか何とか…