思いを無視した提案には乗れない、の巻

体力を作るどころか、夜寝れないほどの咳。のどから「ピューピュー」と奇音がする。

この症状ってもしかして・・・と思いながら翌日病院に行くと、やはり喘息との診断。

大人になってから発症することもあるんだなぁ、と思いながら、ネットでこの病気についていろいろ調べてみる。

成人喘息患者の1/3が幼少期から、1/3が20〜30代での発症、1/3が40〜50代での発症だとか。
そして新型インフルのワクチン接種の優先接種対象でもある、基礎疾患の一つでもあると。
え?っていうことは新型にかかると他の人よりも危険、っていうこと?まぁ重症ではないのでそこまでではないのかな。

気になる原因については、
風邪やアレルギーから出る人も多く、春の花粉、秋の花粉、さらには犬や猫(!)に対するものなど、たくさんのアレルギーを持つ自分には、さもありなん、という感も。

ただ、「ペットを飼っている場合」の対策として、こんな記述を発見。

「メリット、デメリットを天秤にかけ、家族や医師とよく相談し、お別れするか. 飼い続けるかを決める。」

!?

ちょ、「お別れするか」・・・って何さ?

7年も一緒に暮らしてるのに、そんな選択肢用意できないって!

というわけで、2次試験での「社長の思い」対策じゃないですけど、
「思いを無視した提案には乗れない」
ことを実感できた体験でした(自戒の念を込めて)。