KEN46「つかんで」/「Drive My Way」を配信開始!

こちらでいおりんからすでに告知されていますが、KEN46の曲が2曲、無事に配信スタートされました!

「秘伝!」シリーズ共通のエンディングテーマ「つかんで」と、
「秘伝!診断士 暗記術」のオープニングテーマ「Drive My Way」。
1曲200円、2曲セットのアルバムなら300円でダウンロードできます。

いずれもmyspaceに設置されたmonstar shopで購入することができます。

直接monstar shopへはこちら↓

つかんで/Drive My Way | monstar.fmつかんで/Drive My Way
KEN46

購入には登録が必要なので、ご不便をおかけします。
やっぱり現在登録手続き中のiTunesStoreの方が買いやすいかもしれませんね。あるいは、着うた配信もやった方がいいのかな?

                                                                                                        • -

さて、今回実際に音楽を配信してみての雑感。
登録まで時間はかかったけど、手続き自体はむずかしくなく、費用もリーズナブル。
というわけで敷居はそんなに高くない。

iTunesStoreに載ったあかつきには、晴れて自分が購入するようなトップ・アーティストと同じように売ってしまえるわけだ。

これは、今では当然のインターネットショップによる販売と同じ原理で、当然昔では考えられないこと。
iTunesStoreは言ってみれば楽天市場のようなものか。

でも、「同じ土俵で競争できる」は、
すなわち「いい音楽さえ作れば、みんなが聴いてくれる」ということにはつながらない。
なにせ、置いておくだけで誰かが来てくれるわけではないから。

まったく知らない音楽を貪欲に探す人も、昔ほど多くない。現代人はみんな時間のリソース不足。

誰に聴いてほしいのか?
どんな人が聴いてみたいとおもうのか?

そう、まさにマーケティング分野がミュージシャン活動にも求められるわけですね!

とはいえ、知ってもらったあとに、「欲しい」と思われるためには*1
やはり楽曲に魅力がないとダメですね!

そのためにも、次回配信予定の「Flavor」、そして現在制作中の新曲。
どちらもがんばってクオリティ上げて作っていかないとです。