最後にモノを言うのはやはり

今年最初のエントリーということで、やっぱり目標系の話。

2009目標を立てていたら2008目標を発見!(っていうか書いたっきりほとんどノーチェックの失態)

音楽活動再開や転職など、完全達成できたものもあれば、投資面など完全失敗したものも。*1

そして前年の反省を生かしながら日に日に増え続ける2009年の目標は

  1. 仕事:ビジネス系
  2. 勉強:資格、語学系
  3. 執筆:ブログ、出版系
  4. 音楽:KEN46、作曲系
  5. 生活:旅行、食事系
  6. 投資:FP、金融系

といった、2008年とほぼ同じカテゴリや、その中で発展させた目標が合計約30個。
多くても意味が無いのでそのうち重点項目を9個設定してみたのだけれど。

中でも2009年に新登場のカテゴリーで最重要項目のひとつは、

「健康」

決してMr.フルマラソンに影響されたわけではなくw
どちらかというと、昨年突然「消えた診断士」となったと思ったら、半年で11キロの体脂肪を減らしていたこの方の影響。

あとは先日前の上司に会った時に「先週ハーフマラソンに出た」と自慢げにw言われたことと、そのときに話題になったこの本にも影響は与えられたか。

仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書)

仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書)

そういえば勝間さんの本にも

集中力を続かせる一番簡単な方法は体力をつけること

と書いてあったっけ。

正直な話、私にはほとんど体力と言えるものは無い。たくさんのことに手を出した尻拭いを効率化を進め、デジタル武装して省エネで乗り切っている状態といえる。

だけど、それもほぼ限界。

最近は体力の低下が顕著で、久しぶりにジムに行ってみたらすっかり「まちがって来てしまった気の毒な人」状態。妻にも同情されて何だか優しくされる始末・・・

だから、今後10年、20年を戦うために、「健康」、特にダイエットや筋肉じゃなくて「体力をつけること」に重点を置いていきたいと思っている。

正直ダイエットなら得意。でも「体力」は小手先でごまかしが効かない一番の苦手分野・・・だけど、これを超えられたら今までと違うステップに進めるんじゃないかと期待してる。

そして「健康」という、まちがいなく人生で最重要項目といえる長期目標に対して日常的に時間を投資できる人は、きっと仕事やビッグ・プロジェクトの場面でも長期的な成功を収めることができるはずじゃないのかな?とも。
とりあえず今日はビリー・ザ・ブートキャンプ+ストレッチをやってみた*2
→死にそうになったw

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

*1:面白いのは発見する前に立てていた2009目標と全く同じものがあったこと・・・

*2:それでいいのか?