自分の場合のTOEIC攻略法3


800点オーバー期

ここが、、ご質問された方の知りたいポイントだったかと思うのですが…
残念ながらここでは勉強や対策はほとんどしていないのです。


この頃は、会社の組織が変わったり、グローバルとのプロジェクトにアサインされたことにより、

1.仕事で使う
が始まったことが主な理由に。

日本語メールよりも英語メールのやり取りが多くなった。
毎週のように開かれる海外との電話会議。
シンガポールから突然かかってくる電話。

上司が病気で倒れ、途中から自分が電話会議でメインで話さなくてはならず、
事前に説明のセリフを英作文して棒読み→「ごめん、何言ってるかわからないんだけど…」orz

そして海外からやってくる担当と1日中英語漬けの会議〜夜の英語接待。

ここでのトラウマのせいかシンガポール訛りは今でも苦手。


2.英会話スクール
グローバルのチームに押されて、日本の主張がぜんぜん通らず。
「このままじゃ、やばい」と鬱病状態になり、電話会議の日は
「あーぁ、病気になれば行かなくていいのになぁ」とマイナス志向全開。

事態を打開するために、会社の英会話スクールの講師に(この頃はマンツーマンを受けられるようになっていた)、
「これを伝えたいんだけど、どうしたらよい?」と交渉術を含めてレクチャーを受けた。
それがどのぐらい効果があったかは不明だけれど。。


仕事で真剣に追い込まれて、足掻いているうちに、気づいたら800点に到達していた、が正直なところ。

市中の英会話スクールなどで会う、趣味で英語を学んでいる人に
「仕事で英語を使える環境なんてすごい!うらやましい!」などと言われることがあるが、
「そんな気楽なもんじゃないってーの。代わってあげたら涙目必至だぜ」
と思ってしまうぐらいの困難を経験しないとここまでは伸びなかったかな。。


そして、TOEICの点数の投資効果→給与との相関関係について調べてみたところ、
自分の場合は、TOEICが伸びるとそれに数年間遅れて給与も上がることが判明。

でも、それは転職するからだよな、と納得。

以上、全3回の攻略法?でした。



↓気が向いたらクリックをば
にほんブログ村 英語ブログへ