自分の場合のTOEIC攻略法2

というわけで前回に続きTOEICの話。

700点台伸び悩み期

その後715→740→740と点数的には伸び悩みながらも730点以上のBクラスへ。

この頃は「伸び悩み」と言いつつ、先行して上昇した点数と実力のギャップを埋めていく時期だったように思う。

いったん700点宣言を達成して安心したこともあり、もう試験前の対策はほとんど行わなかったが、700点台から転落することはなかった。この頃手がけていたのが

1.英語で趣味の情報収集をする

自分の場合は投資やサッカーになるが、趣味の情報を海外のニュースサイトを回るようになった。関心のある分野だと勉強、という気持ちも無く身が入るし、専門用語を覚えるのもあまり苦にならない。

今なら海外のブログを読む、でもいいのでは。

2.映画のセリフを聞く

当時はとにかくよく映画を見た。何しろ音楽漬けでずっとろくに映画を見ない生活をしていたのだが、音楽をやめて社会復帰したことで、映画が趣味になった。レンタル含めて週に5本ぐらいは見てた?

その中で最初はろくにセリフを聞かずに字幕を追っていたのだが、ある段階から「セリフを聞く」→聞き取れないところを字幕で補完
に変えてみたところ、これまた楽しみながらのトレーニングになった。
「英語じゃない…」を理由にイタリア映画を敬遠したり、と目的を見失いそうな場面もあったが。

3.英会話スクール

その頃の会社では、やる気のある人のために会社の会議室での英会話スクールを用意してくれていた。給料の安い自分には、「これを利用すると、月に〜万給料アップしたのと同じ」と変な計算もあり積極的に利用。

週に1回とはいえ、「会話」の練習になったし、仕事で英語を使うわけでも無かったのでこれが唯一のアウトプットの場面だった。

これで700点を磐石にしたが…800点に乗せるにはこれだけでは無理でした。
以下次回へ。

内容に合わせてランキングバナーも変えてみるの図↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ