秘伝!診断士暗記術について

このブログ開設の趣旨ともかぶるのですが、、

診断士の仲間たちと診断士試験受験生に向けたポッドキャスト番組、
「秘伝!診断士暗記術」を運営しています。
http://shindan.cocolog-nifty.com

企画開始時から関わっていたので、30回を超える配信ができてうれしい限り。

いったい何人の受験生に聴いてもらえているのかは不明だけど、PodcastJuiceランキングによると、最近は毎週400前後のダウンロード数があるので、限られたターゲットのわりには健闘できているのではないかと思う。

この番組を運営していくのに役立っているのが、前回書いた、自分のミュージシャン時代の経験だ。

番組の収録や、収録した音声の切り貼り、そして効果音やBGMを乗せての編集。
昔のような機材は無いけれど、ノウハウは頭の中に残っているし、今の方がツールが進んで便利な点もある。

「組み合わせれば強みになる」

これは自分のキャリア論の中心となる考え方だ。

単体では専門家にはかなわない、そんな経験でも、複数の経験を組み合わせることで、ニッチな存在になること。

今回で言えば「音声編集の技術」と「診断士」、ということになるのかな。

診断士で無ければこの番組の制作に関わることもなく、音声編集ができなければ・・・少なくとも現在のペースで番組を配信することはできなかっただろう。

音楽系診断士としてさらに一歩進むために、一緒に番組をやっている歌手志望のいおりん(美声)とのユニットで、Podcast番組のオープニング曲とエンディング曲を作る!が2008年の目標。

そして、音楽系診断士としてゆくゆくは、社歌やコーポレートサウンドの作成、といった音楽によるコンサルティングを・・・と妄想は広がる。

そのためにまず、社会に復帰したのと同様、音楽活動にも復帰しないと!