2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の場合のTOEIC攻略法3

800点オーバー期ここが、、ご質問された方の知りたいポイントだったかと思うのですが… 残念ながらここでは勉強や対策はほとんどしていないのです。 この頃は、会社の組織が変わったり、グローバルとのプロジェクトにアサインされたことにより、1.仕事で…

自分の場合のTOEIC攻略法2

というわけで前回に続きTOEICの話。700点台伸び悩み期その後715→740→740と点数的には伸び悩みながらも730点以上のBクラスへ。この頃は「伸び悩み」と言いつつ、先行して上昇した点数と実力のギャップを埋めていく時期だったように思う。いった…

自分の場合のTOEIC攻略法1

前回の記事に対してご質問がありましたので、 これまでにどんな対策をやったかを思い出してみるの回。 書いてたら長くなったので2〜3回に分けます。500〜700点の頃1.コミットする初めて受けた時は535点。結果が返ってきた頃は、ちょうど2回目の倒…

TOEIC最高点更新!

自分の履歴書には、TOEIC:845(2005年)と書いてある。 もう3年も前の話になる。世間的には 「TOEICの点数が有効なのは2年までだ」 「いや3年までだろう」 なんて話を聞くので、そろそろ書き換えたい思いはあった。だけど、書き換えられない理由が・・・去年…

不動産投資の話を聞いてきたよ

三連休だってのに不動産屋さんまでお話聞いてきましたよ。元々は近所の数百万のワンルームマンションの案件で話を聞きに行ったんだけど、 いつのまにか一棟買いの話に。先日成約した物件の収支シミュレーションを聞いてきたので整理がてらに。・物件概要: …

最悪の場合を想像する

最悪の場合、何が起こるのかを考えてみると、 意外と大したことがないことに気づいて拍子抜けすることがある。 たとえば不動産投資。 どんなに損をしても、頭金+ローン金額(けっこうでかいか)。アメリカの物件も持っているが(サブプライムだ!)、 こち…

キャリア・コンサルタント

思い立ってから苦節9ヶ月。 やっとキャリア・コンサルタント養成講座修了→合格→登録とあいなりました。このキャリア・コンサルタントというもの、なかなかの曲者で、なにしろキャリア・カウンセラー やら キャリア・コンサルタント やら キャリア・アドバイザー …

UMPCとはなんぞや

会社を移って数ヶ月。まだ試用期間だったりする。前職では、ITマネージャーとしていつでもどこでも、会社から支給された Let's Noteを持っていた。 電車でもメールチェック。トラブル発生したら電車降りて対応。 空き時間にちょっとした文書を書いたり、とて…